3月映画鑑賞記録

映画はそれなりに観ているのだけれども感想を書くのに1〜2時間費やしてしまう筆不精なのでなかなか更新できず。じっくりと感想を書きたいものは後ほど機会があったらということにしてとりあえずまとめて記録だけつけることにします。あーあ。

『ジャンパー』(2008)…自分のイメージする場所にばびゅんとワープできる能力を持った男が調子こいてサミュエル・L・ジャクソンに怒られる。あたしだったらもっとうまくやる。世界各地でロケやりました!ってのがよく伝わる。正直ストーリーとかあんまり覚えてない。
テキサス・バイオレンス [DVD]

テキサス・バイオレンス [DVD]

『テキサス・バイオレンス』(2006)…テキサスで実際に起きたバイオレンスな事件の映画です。(そのまんまやんけ)タイトルとパッケージの衝撃的な文句に惹かれて観たけどグロシーンは全然なくてテレビの再現映像みたいな感じ。女の警官が一番ゾクっとしました。
人間失格 豪華版 [DVD]

人間失格 豪華版 [DVD]

人間失格』(2010)…太宰治がどんなに堕落して貧しくなっても次々といろんな女に貢がれて生き延びます。生田斗真がとても美しくて貢ぎたくなる女たちの気持ちがよくわかりました。あの陰鬱で絶望して何をしても満たされない感じの表情がそそる。映像も綺麗でした。『96時間』(2008)…ジャック・バウアーみたいなスーパー親父のリーアム兄さんが誘拐された娘をパリまで助けに行って悪党たちをフルボッコにします。娘役の女の子がすごく地味なのに悪の組織でこいつぁ上玉だぜみたいになっててちょっと浮いてた。
ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

ヒューゴの不思議な発明3D』(2012)…ヒューゴ少年が機械人形を修理して映画好きのおじいさんと映画の歴史を振り返ります。ポスターの感じから空飛んだり魔法使ったりするファンタジーだと思っていたら全然違いました(笑)マーティン・スコセッシの映画愛にあふれた作品でとても感動したんだけど、ヒューゴ少年は別に発明してないし不思議っていうと魔法っぽいのでそういうのやめてほしいですwこれは3Dで観た方がいいと思える映像でした。
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』(2011)…あのお騒がせな男たちが国境を越えてタイでバカ騒ぎします。はっきり言って場所が変わっただけやってることは前回と大して変わらないんだけど、ザック・ガリフィアナキスを観てるだけで癒されました。彼の語らずして訴えかけるあの円らな瞳。大好き。こういうのはどんどん作って欲しいですね。

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』(2012)…タイトルが長い。9.11で父親を亡くした少年が父との約束を果たそうとニューヨークの街を奔走する。今まさに崩れようとするツインタワーからかけてきた父の電話の緊迫した声には息が詰まる思いだった。もうどばどば泣きました。少年が父親にべったりで母親と微妙な距離があるのもまたラストに生きていてよかった。うん。ラストがよかったねぇ。

東京島 [DVD]

東京島 [DVD]

東京島』(2010)…無人島でただ一人の女、清子が男を手玉に取って女王様として君臨するけど男同士でいざこざとかあって面倒くさい話です。ストーリー展開が冗長だったかな。なぜか中国人と意思の疎通がはかれてる窪塚洋介がいいキャラしてました。

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(2012)…ホームズとワトソン君がツンデレしながら事件を解決します。うーん。みんなベタ誉めだったけど私はそれほどでもなかった。ガイ・リッチー節が全面に押し出されているので好きな人は好きなんでしょうがね。ぶっちゃけ途中で寝そうになりました(笑)

『ドゥームズ・デイ』(2008)…スコットランドで未知の殺人ウイルスが蔓延して封鎖されるんだけど、実は封鎖された中に生存者がいて住民はカニバリスムな暴徒と化していました。なんかもうね、好きな要素詰め合わせですごくお腹一杯!!最初は『バイオハザード』や『28週後』みたいな路線かと思いきや、ゴスパンに身を包んだ食肉族が出てきたり、はたまた中世のお城みたいのが出てきたり、最後はカーチェイスまでやっちゃう!『エンジェルウォーズ』を見終わった後みたいな満腹感でしたね。

『戦火の馬』(2011)…サラブレット馬が農耕に励んだり戦火を走り抜けたりして胸熱。いつの間にかお馬のジョーイの声を心の中でアテレコして観ていました(笑)「そこは俺に任せて後ろに下がってな」とか。有刺鉄線を切るシーンが好きだな。燃えるような朝日に始まり夕日に終わる。さすがですスピルバーグ

プリンセスと魔法のキス [DVD]

プリンセスと魔法のキス [DVD]

プリンセスと魔法のキス』(2010)…グリム童話の『かえるの王さま』をパロった作品。自分のレストランを持つのが夢の黒人の娘が高慢でお調子者の異国の王子に巻き込まれてカエルになってしまいます。これは面白かった!舞台がニューオリンズだから軽快なジャズがたくさん流れて楽しい。フランス人の魔術師のヴィランが宮迫みたいです。ミッドナイト・ミート・トレイン』(2008)…夜中の列車内で人肉が吊るされてぷらぷらします。血がいっぱい出て面白かったお!ブラッドリー・クーパーがイケメンだったお!オチがなんか壮大だったお!


かなり雑な感想になりました。ごめんなさい。