2012-01-01から1年間の記事一覧

魔法にかかったフラヌール、『ミッドナイト・イン・パリ』

『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)あらすじ 結婚前から意見のかみ合わないカップル、脚本家のギルとその婚約者イネスは彼女の両親と共にパリを訪れる。二人はイネスの友人ポールと遭遇し一緒に観光することになるが、こいつがまたインテリぶってるわ間違…

恋して無敵☆、「ロボット」

『ロボット』(2010)あらすじ とっても頭のいいバシーガラン博士がめっちゃ美人な彼女サナをほったらかしにしてまで没頭して作ったのが超高性能ロボットのチッティ。見た目は博士そっくりでVシネ俳優みたいにシブい。最初は人間の心が理解できないという理…

青春を引きずる女、『ヤング≒アダルト』

あらすじ アラフォーでバツイチ、超タカビーなゴーストライターの女が妻子持ちの元彼を奪取すべく田舎に舞い戻って暴れます。人生のうちいつが一番輝いていたか。まだまだ先が長いであろう私にはこれから最も輝く時期が来るかもしれないと言いたいところだが…

3月映画鑑賞記録

映画はそれなりに観ているのだけれども感想を書くのに1〜2時間費やしてしまう筆不精なのでなかなか更新できず。じっくりと感想を書きたいものは後ほど機会があったらということにしてとりあえずまとめて記録だけつけることにします。あーあ。ジャンパー (…

泥にまみれた仕合せ、『ヒミズ』

鑑賞してからかなり時間が経ってしまいましたが、パンフレットを読みながらシーンを思い出し、鑑賞直後に書き留めていたメモを見て感想を書きたいと思います。 古谷実のあのヒミズが、あの園子温で映画化と聞いて思わず机を一打し「なにぃ?!」と叫んでしま…

始まりと終わりの黒い太陽、『メランコリア』

ラース・フォン・トリアー監督の『メランコリア』を観てきました。「メランコリア」という惑星が地球にぶつかっちゃうまでのとある姉妹のお話です。 憂鬱。このごちゃっとした文字を見るだけでふぅとため息をつきうつろな瞳で虚空を眺めたくなるのは私だけで…

殺してもいい?、『ドラゴン・タトゥーの女』

去年の秋ごろからあの衝撃的な予告編を見てからずっとずーっとその公開を楽しみにしてきたこの作品。トレント・レズナーとカレンOがカバーしたことによってよりエッジのきいた印象となった『移民の歌』は本編のOPでも使われ、どろどろとした液体がリスベット…

SEXするなら金よこせ!!、『恋の罪』

賛否両論いろいろ話題になっている『ヒミズ』の公開がこちらではまだまだなので、先日ようやく公開した『恋の罪』を鑑賞してきました。 某田舎に住む私には東京の、渋谷の、円山町の、ラブホ街!なんて言われてもまったくピンと来ないのですが、売春、立ちん…

盛者必衰の理、『新少林寺/SHAOLIN』

私が子どもの頃はキョンシーブームで一日中前習えしてピョンピョンし、愛らしいテンテンちゃんの戦う姿に憧れました。(スイカ頭の爆死は幼心に衝撃)ドラゴンボールを見てはかめはめ波を出す練習に精を出し、少林寺のリー・リンチェイを見てははぁっ!はぁ…

神話画から抜け出した英雄たち、『インモータルズ-神々の戦い-』

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も亀の歩みのごとく遅い更新でのらりくらりといきたいと思います。というわけで。去年のいつぞやに観た『インモータルズ-神々の戦い-』の感想です。ギリシャ神話をモチーフにした血湧き肉踊るアクション…