中国は未だ革命期、『1911』


わーいジャッキーが出てる!!1911は辛亥革命だね!!世界史選択だったから知ってるよ!!という無邪気な理由で観に行った。がしかし!!つまらんかったぁぁぁぁ。

辛亥革命の内容は高校で習うことだしもう省きましょう。この映画の主な登場人物は中国革命の父孫文とその同朋である黄興(ジャッキー・チェン)、大統領の椅子を狙う袁世凱の三人。その他に同盟会会員のなんちゃらとかもういーっぱい出てきていちいち名前と所属をテロップで出してくれるんだけどあたしのようなメモリ容量の少ない頭では覚えきれない。アメリカやヨーロッパを回って華僑たちに革命を呼びかけたり外交を行う孫文と、中国本土で革命運動の指揮を執る黄興が主軸ではあるがその合間に革命で散っていった若者たちやら朝廷と臣下の茶番、袁世凱の野望などにぱっぱっと切り替わってもう何がなんだか。貧しい民衆のためにとか言ってるくせに金持ちたちの晩餐の様子ばかり映すし、場面がぶつ切りなので人間ドラマもなおざり。感動的な音楽を流されてもこれっぽちも感情移入できません。そして一番突っ込みたかったのが辛亥革命の進捗状況をぜーんぶテロップで解説してしまうところ。革命の1から10までを見せようとした結果ですかね。銃撃戦も臨場感溢れる感じにはなってるけど名前は紹介されてるのに興味のない人間が吹っ飛んでいくだけなので悲惨さも伝わらず。戦闘シーンと直前の文脈が途絶えてるんですよ。影の薄いジャッキーがようやくカンフーしてくれたと思ったら数十秒で終了。(まぁこれは想定内でしたが)

後半で孫文が臨時政府を発足したり袁世凱が絡んできたあたりは少し見れたけどそれ以外は退屈でした。孫文袁世凱は魅力的でしたが。革命の激闘を描きたかったのか、孫文がいかにして革命を説いたかを描きたかったのか、もっと焦点を絞って追っていけば登場人物にも注力できたんじゃないかと思います。あまりにも期待はずれだったのでちらりと他のレビューを覗いたら「歴史大作!」と絶賛してる人が多数だったんです。でも同時代で歴史大作と言えるのは『ラストエンペラー』だと私は思いますよ。みんな本当に眠くならなかったの?

ラストエンペラー [DVD]

ラストエンペラー [DVD]

辛亥革命100年と日本

辛亥革命100年と日本